”今”を楽しむワガママ女日記

旧:ミソジが東京でふらふら日記。未来を考えすぎず、世間標準に流されず、今という時間を自分の欲望に正直に向き合って生きていきたい、そんな究極わがままな私の気まぐれ日記。

マンション購入のメリットとデメリット

マンションを購入して3年と少しが経ちました。

最近マンション買ってよかったなーと思うことと、
もし買ってなかったらな・・・と
思うこととが交互にあるので書いてみたいと思います。


■買ってよかったなと思うこと
・1日1日の幸せ感
やっぱり同じ月額の支払いで環境がぐんとあがるので
生活の質はあがります。
ごくごく都心にいながら、
寝るところと食べるところが別っていう環境は贅沢だし、
見晴らしのいい場所に住めるのも幸せ。
ゴミ捨てやディスポーザー、ミストサウナ、床暖、
賃貸だとなかなかないと思います。

・友人を呼んでのホームパーティ
地べたでなく椅子に座ってテーブルを囲むパーティーは
優雅に時間が流れてやっぱりいいです。
もちろん地べたの楽しさもあるんですがね。

じゃ、逆にデメリットって?

■買ってなかったらな・・・と思うこと
・衝動で行動できなくなる
3年前の私と今の私は違います。
ふと海のそばに住みたいなと思ったり、
海外に移住しようかなと思ったり(笑)
想像していなかった自分の気持ちの変化が訪れます。
その時、賃貸だったら衝動に近く動けそうなところが、
えっと、まず貸すか売らないといけないな、、、っていう
面倒な作業が思いつき、ちょっと腰が重くなります。
自由に生きていきたい人には、
ちょっとマイナスに働くかもしれません。

あ、あと転職とか独立も考えてしまいます、
ローン返済という固定費の存在は大きいです。

・地価の変動や地震が気になる
まあ、むしろ気にした方が健全かもしれませんが、
この物件がいつかゴミになったら・・・
ローンだけ抱えてどうしようっていうのは思います。
今は2020年を超えたら地価が下がるという情報で
うーん、今売った方がいいのか?とか
ちょっと考えてしまったりします^^;

まあでも本当に今気に入ってるので
手放そうとは思えないんですけどね。

ちなみにデメリットとして男性にドン引きされる可能性が
あるというのもあるかもです。
わたしは、そんなちっちゃいやつ願い下げと思っていますが、
事実世の中にはそういう小さいことを気にして
卑屈になる人は多いと思います・・・

でも私よりももっともっと高級マンションに住んでいる友達が
そんなことを気にもしない男性と出会って結婚し
今のところとても幸せそうです。

なので出会う時は出会う、
ということであんまり気にしなくて
いいと思うのです。


さて、メリットとデメリット比べてどうか。

私はもう一度過去に戻れたとしても
やっぱりマンションを買うと思います。

1人で城を持つという経験、
できる人はやっぱり一度はしてみるといいと思う。

ただ書いたように、
そこに縛られるというデメリットは確実にあるので、
少しでも売りやすそうな、貸しやすそうな物件を
選ぶのがいいと思う。

自分のこだわりのために辺鄙な地域に買う、とかは
予算ぎりぎりでやる人は永住覚悟じゃないと危ないと思う。

以上今思っているメリットとデメリットでした。